千葉の森の家 女子スタッフブログ

千葉の森の家 藍舎の女子スタッフの日常、仕事、日々。

カクレミノ♪

植物のご紹介♪

 

私共のモデルハウスは、どこの場所に居てもグリーンが見えるように

プランニングをしています(^-^)

パントリーと洗面所の窓から見える位置に、

“カクレミノ”と言う、常緑樹を植えました♪

大きな葉が特徴的で、私が好きな樹種のひとつです(^^)

 

f:id:ai-sya:20150921212315j:plain

 

f:id:ai-sya:20150921212320j:plain

名前の由来ですが・・・

雨具の蓑(みの)に似ていることから“カクレミノ”の名前になったという説と、

天狗がこの植物の葉を使って姿を消すことが出来る事がが由来とされる説があります。

 

この樹種は、中級者向けで比較的育てやすく、

しかも半日陰でも元気に育ってくれます。

モデルハウスでも、半日陰に植えています。

お花も咲くんですよ~開花時期は5~6月です。

白い小さな花を咲かせます(^-^)v

一年中、葉をつけていますから目隠しにぴったりです!!

 

是非、モデルハウスでご覧下さいませ。

 

 

www.ai-sha.com