千葉の森の家 女子スタッフブログ

千葉の森の家 藍舎の女子スタッフの日常、仕事、日々。

外観の化粧材、方杖♡

 

最近、覚えた用語があります♬

覚えたてなのでどこかにアウトプット!

ということでこちらに失礼しますm(__)m。

 

 

藍舎モデルハウスの外観で

好きな箇所があるのですが

そこに関しまして先日・・

 

 

ここが好きです! 此処! ココ!

と、少し騒いでいましたら隣席の上司に

『方杖だよ』と建築用語を教わりました。(*´з`)♬

 

 

そして覚えたての用語、方杖を

方杖!方杖~! 言っていたところ

吉野先輩に ✖『ほおずえ』『ほうづえ』

と教わりました。(*´з`)~♪

  

 

ぜひモデルハウスの方杖を見てほしいです~

 ご来場お待ちしております!

 

f:id:ai-sya:20150905145024j:plain

 

※方杖・ほうづえ

水平力に抗する為、などの

横架材との内角に使用する突っ張りの斜め材。

方杖は構造材であることが多いが、

化粧(材)として使用されることもある。

 

m(__)m

 

 

 

www.ai-sha.com