千葉の森の家 女子スタッフブログ

千葉の森の家 藍舎の女子スタッフの日常、仕事、日々。

『お金持ち』 と 『ホタテガイ』!!

せっかくのお休みが全部雨となり、洗濯物が中干し状態で、

困っております。。

 

本日1組のお客様のお打ち合わせに

同席させていただきました。

 

いよいよ明日、上棟のお客様です!!

 

私も楽しみにしております!!

 

そのお客様に

お土産をいただきました!!

 

f:id:ai-sya:20150827164353j:plain

なんとっ、

『アンリ・パルシャンティエ』

フィナンシェマドレーヌのセットです!!

 

またまた

ブレークタ~イム!!

 

f:id:ai-sya:20150827165349j:plain

『フィナンシェ』とは

フランス語『金融家』または『お金持ち』との意味らしく、

 

パリの証券取引所近くの通りでお店を構えた菓子職人が、

背広を汚さず素早く食べれるようにと考案したとの説

が有力との事だと。

 

なるほど~!!

 

また、フィナンシェ型と呼ばれるこの菓子の形が、

色・形において金塊に似ているからと説も。。

ほほ~!!

 

なんとも縁起が良さそうなお菓子です!!

 

『マドレーヌ』マドレーヌ・ポルミエさんという女性が

ホタテの貝殻を使っておばあさん直伝のお菓子を

作ったのが由来だそうです。

 

もちろん両方、ごちそうになりました!!

 

まさに今の私には、

 

この縁起の良いお菓子を食べて

「お金持ちになって高級なホタテガイを食べたい!」

という感じです。

(なんとも頭の悪い回答ですが・・・)

 

Y様、ありがとうございます!!

 

『アンリ・パルシャンティエ』さん

本当においしかったです!!

 

本日の私のブレイクタイムは

『フィナンシェ』と『マドレーヌ』の

ウィキペディアを見て終了いたしました。。

 

 

www.ai-sha.com