千葉の森の家 女子スタッフブログ

千葉の森の家 藍舎の女子スタッフの日常、仕事、日々。

現代のブラインド

本日より茂原にて開催しております完成見学会の建物には、

玄関前に縦格子を設置しており、街ゆく人の目に止まる程の存在感があります。

 

格子と言うと・・・京町家を思い浮かべますね(^-^)

京町家の格子は単に飾りではなく、

内部から外の通りがよく見えるように工夫されています。

中からは外がよく見えます。

外からは中が見えにくいのです。

商売をしている方は、お客様の対応を素早くするために、

中から外が見えると来客の気配が直ぐ察知できるというワケです。

商売の知恵ですね~~(^^♪

現代で表現すると、ブラインドにあたりますねっ♪

商売以外に、風通しや採光、防犯対策としても機能してます。

 

f:id:ai-sya:20150926185747j:plain 

↑ ↑ ↑  京都にはこのような格子が数多く見られますね!

 

f:id:ai-sya:20150926185741j:plain

↑ ↑ ↑ 茂原の完成見学会の建物 ⇒ 現代のブラインドはこんな雰囲気です(^-^)

 

是非是非、実物をご覧にいらして下さい。

お待ちしております!!

 

www.ai-sha.com