千葉の森の家 女子スタッフブログ

千葉の森の家 藍舎の女子スタッフの日常、仕事、日々。

森の樹から家の木へ・・・①植栽

昨日、“森林バスツアー”を行いました~~♪

バスの中では、森林組合の方から“森の現状”など

なかなか普段聞けないお話をお聞きすることができました^^

森の守る為に沢山の方が地道に役割や作業を日々されています。

大きく分けると、植栽・育成・伐採・利用のサイクルで森を守っています。

f:id:ai-sya:20150629193320j:plain

その中の植栽・育成・伐採ですが、

100年の木を伐りだすと育てるのに100年かかります。

育ったら伐採すればよいと言う簡単なものではありません。

畑で苗づくりをして3年程の苗木を植え付け、

そこから5年間は我が子のように夏季に下草を刈り手を掛けて育てます。

8年目頃には除伐を行います。

17年目以降は、1㌶の20~30%の本数率で病気にかかった木や曲がった木などを

間伐して、ストレスなく成長できるように山を管理して行きます。

とても、地道で過酷な作業ですね。

私たちは、その大切に育てられた木を使い建築をしています(^-^)

9月に県産材を使ったモデルハウスは完成します。

是非、体感をして頂きたいです♪♪♪

www.ai-sha.com