千葉の森の家 女子スタッフブログ

千葉の森の家 藍舎の女子スタッフの日常、仕事、日々。

セルロースの職人さん♪

昨日は構造見学会でした♪

セルロースファイバーの吹き込みと、

漆喰塗り体験&OB様訪問ツアー!と、盛りだくさんな一日♪

 

職人さんも、張り切ってお願いしましたよ♪

f:id:ai-sya:20150727183351j:plain

セルロース吹き込み中の職人さん☆

穴を空けて、壁の中にパンパンに吹き込みます!

簡単そうに見えますが、上下に均一に吹き込むのはかなり大変!

まさに職人技ですね☆

f:id:ai-sya:20150727183544j:plain

35坪に約1トンも入っているんですよ~☆

 

セルロースファーバーの特徴は、『調湿効果』!

部屋の中の湿度を調節してくれます♪

湿気が多い時は湿気を吸い、少ない時は吐き出してくれるんです☆

 

少し難しいお話ですが・・・。

セルロースファイバーの水蒸気保有率は最大60%。

35坪に約1トンなので・・・

1000㎏(1t)×60%=600㎏の水蒸気を吸い込めるんです!!

 

600㎏ってすごいですよね!!

 

とても優秀なセルロースファイバー☆

他にも『防音』『防虫』『防火』と、色んなメリットがあるんです☆

 

千葉で快適に暮らす為に欠かせない素材。

快適に暮らす為に、藍舎は断熱材にもこだわっています(*^-^*)

 www.ai-sha.com